Information
トラックバックに関して
トラバ返しはしますが、基本的にコメントはしません。トラックバックは承認後に公開されます。スパムがあまりにも多いため言及URLがない場合は自動的にTBを拒否します。記事に関係のないトラックバックは削除します。

コメントに関して
スパム防止のためコメント記入後に画像認証があります。コメントを投稿する際はハンドルネームで結構ですので、お名前をご記入下さい。記事に関係のないコメントは削除させて頂きます。

Latest entries
Categories
Recent trackback
Recent comment
Archives
Links
Others
smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
Search this site.
Profile
しぃ ♀ モラトリアム中
好きな映画のジャンルはロマンスとファンタジー。ときどき本やレストランのレビューも書いたりします。

このブログについてTwitterに書く
Booklog
etc...
R S S T I M E S フィードメーター - RE:ねこのうたたね
Donation


The Hunger Site
最近読んだ本
しぃの最近読んだ本
with Ajax Amazon
Recommend


Recommend
黒執事 1 (1) 夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD] よつばと! (1) (電撃コミックス) 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3)) オペラ座の怪人 [Blu-ray] アジアンタムブルー ペネロピ [DVD] 魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD] ヴァージン・スーサイズ ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション ニューヨークの恋人 死神の精度 (文春文庫) オーデュボンの祈り (新潮文庫) ユージュアル・サスペクツ きみに読む物語 スタンダード・エディション スプートニクの恋人 (講談社文庫) 冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)
sponsored links
みんなのブログポータル JUGEM

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | コメント:0 | TB:0 | |

ブーリン家の姉妹(ネタバレ)

The Other Boleyn Girl (2008)
Director : Justin Chadwick
Cast : Natalie Portman, Scarlett Johansson, Eric Bana
Genre : Drama | History | Romance
Runtime : 115 min
配給 : BBC Films
(日本国内配給:ブロードメディア・スタジオ)
参考リンク → IMDb / allcinema / goo

The only thing that could come between these sisters... is a kingdom.


◆あらすじ
16世紀、イングランド。20年にわたる夫婦生活で王女メアリーしかもうける事が出来なかったヘンリー8世はの目下の関心事は、立派な男子の世継ぎをあげる事。一族の富と権力を高めるため、新興貴族のトーマス・ブーリンは自慢の娘アンを差し出す。しかし、王が目をとめたのは清純で心優しい妹のメアリー。姉より先に結婚したばかりのメアリーは夫と共に、王の愛人となるべく宮廷にあがる。アンは姉でありながら、結婚も王の愛人という立場も妹に奪われてしまったのだ。一族の発展のための企みが、次第にアンとメアリーの絆を、王の愛を巡る非情な対立へと変えていく…。


日本では2008年10月公開

飛行機内で鑑賞。

王様の愛人に娘を差し出して、自分の家を安泰にしようとする父親。権力を求めて王様の愛人になろうとする姉。自分を愛してくれる人と結婚した妹。姉は王の愛人になりたがるのに、王は妹を気に入ってしまう。旦那は地位と引き換えに妻をあっさり渡してしまう。しかし、王の傍に上がった妹は、次第に王を愛し始める。妹を妬む姉。そして・・・。

キャスト、特に娘役2人が魅力的な映画。スカーレット・ヨハンソンとナタリー・ポートマン。最初はスカーレットが姉かと思ったけど逆だった。様々な策略を弄して王妃という地位を手に入れた姉は、最終的に処刑台に送られてしまう。王が最後まで信じていたのは妹のほうだった。可哀想だったのは、何もしてないのに処刑された弟。愛を選ぶか、権力や金を選ぶか、結婚に関する究極の選択。この映画の場合は無欲(妹)が勝利したわけだ。


(c) 2008 Columbia Pictures Industries, Inc. and Universal City Studios Productions LLLP and GH Three LLC.

どこの国でも昔は女性は政治の道具だったんだと、この映画を見て再認識。どこの国でも女は国を傾けることができて、後宮はドロドロしてて、政治と深い関わりがあるんだということがよく分かった。この映画はイメージ的には大奥な感じ。

妹役のスカーレット・ヨハンソンが産んだ子供の名前が“エリザベス”だったから、きっと妹の娘がエリザベス女王になるんだろうけど、それを考えると、結局姉は妹に負けっぱなしってことになる。それを考えるとなんだか切ない。せっかく仲の良い姉妹だったのに。

ナタリー・ポートマンの王妃は、『エリザベス:ゴールデン・エイジ』でケイト・ブランシェットが王妃を演じてたときに比べると迫力が足りなかったなぁと思った。きっと主に身長のせいなんだろうけど。あと、王様はそこまで好色な王様には見えなかった。あの俳優さん、どちらかと言えば堅いイメージに見えた。

ロマンスというよりは歴史物。キャストが何より豪華だし、それなりに楽しめた。

★★★☆☆(3.5)

The Other Boleyn Girl (official trailer)



The Other Boleyn Girl [Original Motion Picture Soundtrack]The Other Boleyn Girl [Original Motion Picture Soundtrack]
Paul Cantelon James Shearman Czech Philharmonic Chamber Orchestra

Varese Sarabande 2008-02-26
売り上げランキング : 14430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

movie(drama) | コメント:3 | TB:7 | |

ラスベガスをぶっつぶせ(ネタバレ)

21 (2008)
Director : Robert Luketic
Cast : Jim Sturgess, Kevin Spacey, Kate Bosworth
Genre : Drama
Runtime : 123 min
配給 : GH Three
(日本国内 : ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)
参考リンク → IMDb / allcinema / goo

Inspired by the true story of five students
who changed the game forever.

その戦略は、天才だけに許される。
圧倒的な数学力でMITの学生が人生を切り開く──実話の映画化。


◆あらすじ
理系大学の最高峰MIT(マサチューセッツ工科大学)の学生ベン・キャンベル。医者を目指している彼にとって目下の悩みは、そのあまりにも巨額な学費。そんなある日、ベンの頭脳に目を付けたミッキー・ローザ教授が彼を自分の研究チームに勧誘する。その研究テーマは、“カード・カウンティング”という手法を用いてブラックジャックで必勝するためのテクニックとチームプレイを習得するというものだった。一度はためらうベンだったが、チーム内に憧れの美女ジルがいたことも手伝って、学費のためと割り切り参加する。やがてトレーニングを積んだチームは、満を持してラスベガスへと乗り込むと、みごと作戦通り大金を手にすることに成功するのだが…。


飛行機内で鑑賞。

日本語のタイトルがどうもしっくりこない。どうせなら“ブラック・ジャック”とかにすれば良かったのに。別にぶっ潰すほど大儲けしたわけじゃないし・・・最後のオチから、こういう邦題になったのか。

エンディングはなかなかよく出来てたけど、いかにもハリウッドだなぁという感じの終わり方。最終的に友達を巻き込んで、生徒だけで儲けてしまうのは“してやったり”というか。。

映画を見たなぁっていう気持ちにはなるけど、後にはなにも残らない。エンターテイメント性の強い映画。あんなに計画が上手くいくかどうかが疑問。「映画だし」と納得するしかない。

実際にMITであった話というから驚き。ケビン・スペイシーの演技を見るのは、ユージュアル・サスペクツに続いて2作目。彼の喋りの流暢さには毎回驚かされる。よくあんなに台詞を覚えられるなぁと思う。

★★☆☆☆(2.5)

ラスベガスをぶっつぶせラスベガスをぶっつぶせ
ジム・スタージェス, ケヴィン・スペイシー, ローレンス・フィッシュバーン, ロバート・ルケティック

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2008-10-22
売り上げランキング : 212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

movie(drama) | コメント:0 | TB:16 | |

崖の上のポニョ(ネタバレ)

Gake no ue no Ponyo (2008)
Director : 宮崎駿
Cast : 山口智子, 長嶋一茂, 天海祐希, 所ジョージ
Genre : ファミリー/ファンタジー/ドラマ
Runtime : 101分
配給 : 東宝
参考リンク → allcinema / IMDb / goo
公式サイト → http://www.ghibli.jp/ponyo/


生まれてきてよかった。


◆あらすじ
海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある時、人間をやめて今は海の住人となっている父フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまうことに。それでも、いつしか“人間になりたい”という気持ちが強く芽生えていたポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指すのだったが…。


「崖っぷちのポニョ」と言われてしまっている作品を見てきた。

はっきり言って、魚のときのポニョは決して可愛いとは言えない。
可愛さを求めるなら、『魔女の宅急便』とか
『トトロ』あたりを見るのがいいと思う。

人間になってからのポニョは可愛かった。
可愛かったというよりは、ジブリらしい女の子だった。
見た目的には『トトロ』のめいちゃんな感じ。
喋り方が何だか可愛かった。特にこれ→「ポニョ、宗介、好き」

金魚たちがうじゃうじゃ出てくるのは、正直ちょっと気持ち悪かった。
ポニョだけがやけに大きいから、ポニョの子供かと思って見てたら
実は小さいのはポニョの妹だったらしい。

ストーリーは人魚姫ベースなので、特に目新しい点はなく、
ジブリ映画なので、いわゆるハッピーエンド。


(C)2008二馬力・GNDHDDT

ホーホケキョ となりの山田くん』の頃から
宮崎駿監督が『山田くん』みたいな画風でやりたいらしいっていう噂はあった。
『山田くん』を『おもひでぽろぽろ』の高畑勲さんが監督したのも
悔しがっただか、羨ましがっただかという噂を聞いた。
今回の映画は、『山田くん』のときに思ったことを
宮崎監督がついに実行したんだなーと思った。

“子供向けの映画”と銘打って作ったらしいけど
本当に子供向けなのかどうかは怪しい。
ポニョの可愛さには疑問を抱くし・・・。
“子供”の設定が、脳内で完結してるのかもしれない。
最近の“子供”は昔とは違うなぁと、この年でも思うくらいだし。
そもそも、今時の子供が「しめた」とかいうだろうか?

何も考えずに見るには楽しい。だけど、それだけ。後には何も残らない。
何も残らないのがいいかどうかは置いておいて、映画としてはとても楽しめた。
CMで聞いただけで頭から離れなくなる
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子
この歌がもっと映画の中で使われるのかと思ったけど、
エンディングに1回流れただけだった。
耳に残って覚えちゃう、という点ではCMの作り方は成功だったんだろうなぁ。


(C)2008二馬力・GNDHDDT

全体的に、色鉛筆で書いたような画風で、今までとは違うなぁという印象。
波の描き方がどうのって聞いてたけど、確かに波の描き方は面白かった。
津波の波が魚だったり、波に目が付いてたり、世界の表現の仕方が絵本っぽかった。
アニメでもCGが氾濫してるこのご時勢、手書きでよく頑張ったなぁと思う。
変にCGが入ってないから、世界観が統一されてて良かった。

色彩がパステルっぽい、というかカラフルというか。
津波で町が水没してしまうシーンはとても綺麗だった。
あんな風になったら楽しいだろうなぁと
子供の頃に何度も妄想したことがあるので、そういう意味では
子供の夢とか空想みたいなものを上手く取り入れられてるのかもしれない。


(C)2008二馬力・GNDHDDT

あまり友好的ではない感想を書いてみたわけだけど、個人的には楽しめた。
評判が良くないらしいっていうのを聞いて行ったのが、幸いしたのかもしれない。
ポニョの仕草とか、行動とか、そういうのが微笑ましかった。
顔をしかめるシーンもあれば、ちょっとドキドキしてしまうシーンもあり、
思わず笑ってしまうシーンもあり。。
映画を見てる間だけでも、童心に返って、深いことを考えず、
映画の世界に浸かってしまえば、楽しめるし癒されるんじゃないだろうか。

ツッコミどころは満載なわけだけど、
そういう細かいところを気にせず、何も考えずに見るのがベスト。
「ポニョ可愛いなー」「魔法いいなー」「水没都市で泳ぎたいなー」
くらいに留めておくのがいいと思った。

崖の上のポニョ サウンドトラック崖の上のポニョ サウンドトラック
久石譲 覚和歌子
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-07-16
売り上げランキング : 100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

movie(animation) | コメント:0 | TB:32 | |


▲Page top