Information
トラックバックに関して
トラバ返しはしますが、基本的にコメントはしません。トラックバックは承認後に公開されます。スパムがあまりにも多いため言及URLがない場合は自動的にTBを拒否します。記事に関係のないトラックバックは削除します。

コメントに関して
スパム防止のためコメント記入後に画像認証があります。コメントを投稿する際はハンドルネームで結構ですので、お名前をご記入下さい。記事に関係のないコメントは削除させて頂きます。

Latest entries
Categories
Recent trackback
Recent comment
Archives
Links
Others
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
Profile
しぃ ♀ モラトリアム中
好きな映画のジャンルはロマンスとファンタジー。ときどき本やレストランのレビューも書いたりします。

このブログについてTwitterに書く
Booklog
etc...
R S S T I M E S フィードメーター - RE:ねこのうたたね
Donation


The Hunger Site
最近読んだ本
しぃの最近読んだ本
with Ajax Amazon
Recommend


Recommend
黒執事 1 (1) 夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD] よつばと! (1) (電撃コミックス) 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3)) オペラ座の怪人 [Blu-ray] アジアンタムブルー ペネロピ [DVD] 魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD] ヴァージン・スーサイズ ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション ニューヨークの恋人 死神の精度 (文春文庫) オーデュボンの祈り (新潮文庫) ユージュアル・サスペクツ きみに読む物語 スタンダード・エディション スプートニクの恋人 (講談社文庫) 冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)
sponsored links
みんなのブログポータル JUGEM
<< どでかい | main | 間違い探し >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | コメント:0 | TB:0 | |

クワイエットルームにようこそ(ネタバレ)

クワイエットルームにようこそ(2007)

Director : 松尾スズキ
Genre : ヒューマン
Runtime : 118 min
Cast : 内田有紀, 宮藤官九郎, 蒼井優, りょう, 大竹しのぶ, 妻夫木聡
Company : アスミック・エース
参考リンク → CINEMA TOPICS ONLINE

わたしは ここ で生まれ変わるのだ


◆あらすじ
目醒めたら、「そこ」にいた。佐倉明日香。28歳。バツイチ。職業はフリーライター。締め切りに追われ、仕事に行き詰る毎日。同棲相手とも、すれ違いの微妙な状態。そんなある日、目が醒めたら──見知らぬ白い部屋にいた。そこは"クワイエットルーム"と呼ばれる閉鎖病棟だった・・・・・・。めくるめく絶望と再生の14日間。

*  *  *  *

この作品のために、日本の映画界をリードする超豪華キャストが鬼才・松尾スズキのもとに集結した。ヒロイン明日香には、9年ぶりの長編映画主演に体当たりで挑む内田有紀。明日香の同棲相手で放送作家の鉄雄には宮藤官九郎。食べたくても食べられない、入院患者のミキに蒼井優。ステンレスの心を持つ、冷酷ナース・江口にりょう。鉄雄の子分の能天気なパンクス・コモノに妻夫木聡。元AV女優、過食症の患者・西野に大竹しのぶ。極上のアンサンブルが魅せる「この世の果てのワンダーランド」!
誰もが陥ってしまうかもしれない日常の中の非日常体験を、超豪華キャストが渾身の演技で紡ぐ、めくるめく絶望と再生の16日間。生きにくい今の時代に、明日を生きる希望を込めて贈ります。


2007年10月20日公開。

なんていうか、シュールだった。
原作は読んだことはないけど、コメディとシリアスな部分が半々だった。
宣伝を見たときに、主演が内田有紀なのが微妙だなぁと思った。
けど、試写会が当たったので見てきた。

原作と監督が同じ人。
たぶん、見せたい部分が多くあったんだろうと思う。
だけど、上映時間2時間はちょっと長すぎて疲れたかな。。
もう少し“見せ場”っていうのを絞ったほうが見やすかったと思う。

仏壇を銀色に塗ってみたりとか、
コカインでハイになってみたりとか、なかなかぶっ飛んでた。
マトリョーシカが警官の足元に転がっていくシーンは爆笑だった。

全体的に、笑える場面が多かったんだけど、シリアスな場面も多々あって、
笑いたいのに笑えない…みたいなシーンも多かった。
いっそコメディにしてしまったほうが面白かったと思う。

試写会の最初に「日常の疲れを癒して帰って下さい」って言ってたけど
癒し系の映画ではなかったと思う。

いま一歩、なにかもの足りない感じ。
もしくは、詰め込みすぎちゃった感じ。



拒食症患者ミキ役の蒼井優が綺麗だった。
この映画の為ために体重を落としたらしい。細くて折れそうで心配だった。
この映画を見て初めて蒼井優が綺麗だって思った。
ブルジョア部屋の女の子も可愛かった。

ハリセンボンのハルカが地味に面白かった。
点滴を打たれるたびに「ヤバイ、カロリー入った」って言いながら
病院内をエンドレスウォーキング。
“病院にいる意味ないじゃん”って言われてたけど、正にその通りだ。

大竹しのぶ演じる元AV女優、過食症の患者の西野は
一見いい人そうなのに嫌なおばさんだった。
でも、ああいう人っている。絶対どっかにいる。
なにが言いたいのか分からなくなったけど、重要な役だったと思う。
それにしても嫌なおばさんだった。

個人的に印象に残ったのは、主婦の栗田さん。
クワイエットルームの中では珍しい常識人なのに、入退院を繰り返す人。
勝手に現代人を象徴してる…と思ってしまった。
あと、妻の名前を叫ぶ旦那さんが印象的だった。

あと、名前は忘れたけど、着物のおばさんが面白かった。
最終的に、騒ぎに乗じて勝手に退院しちゃったつわもの。
タクシーをママチャリで猛スピードで追い抜く姿は爆笑だった。
着物で上品そうなおばさんなのに、ぶっ飛んでた。

シャバに戻るっていうのは、そういうことよ。
この台詞が印象的だった。

面白かった。5段階の半分くらい。
コメディって基本的に好きじゃないけど、こういうコメディだったら好きだなぁ。
でも、この映画は完全なコメディじゃないのでご注意。

『クワイエットルームにようこそ』公式サイト
 

movie(human) | コメント:3 | TB:22 | |

スポンサーサイト

- | コメント:0 | TB:0 | |

comment
, 2009/11/24 12:09 PM

昨日、初めてみたのですが
マトリョーシカが玄関の警察官まで転がっていくシーンは私も笑いました。
でもクドカンたちがやっていたのはコカインではなく
大麻だと思いますよv

-, 2011/06/07 9:53 AM

管理者の承認待ちコメントです。

-, 2011/06/16 9:44 AM

管理者の承認待ちコメントです。

leave a comment
 
 
trackback
url: 
トラックバックは承認後に公開されます。

アートの片隅で, 2007/10/15 10:37 PM

「クワイエットルームにようこそ」の試写会に行って来ました。 今回は、CINEMA CAFEによるブロガー試写会です。 会場は、豊洲のシネコンです(やはり映画館で観れるのは嬉しい) もっとブロガー試写会を増やして貰えると嬉しいなぁ。

MoonDreamWorks★Fc2, 2007/10/20 6:54 PM

【 クワイエットルームにようこそ 】10月20日(土)公開 監督・脚本   : 松尾スズキ

最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第二倉庫 ドラマ・映画・TVとラジオ番組, 2007/10/21 9:47 AM

クワイエットルームにようこそについての最近の情報です。

映画、言いたい放題!, 2007/10/24 1:13 PM

ブロガー試写会に招待されました。 場所は豊洲のシネコン。 遠いけれど、綺麗ですよね。 お店、沢山あって楽しいし♪ でも遠い。(T^T) 佐倉明日香、28才、バツイチ。職業フリーライター。 締め切りに追われ、仕事に行き詰まる毎日。 同棲相手とも、すれ違いの

, 2007/10/24 3:45 PM

 最初のシリーズはコトー本人の問題を中心に描き、一応の決着がつき島に定住した。2004からは星野一家や原親子へと話は移り、コトーが彼らにどう関わるかを描いた。 2006もそのスタンスは続き、周囲の人間の抱える問題に医者として、どう関わるかが描かれていた。医者

ラムの大通り, 2007/10/25 10:17 AM

----偶然にも松尾スズキ離婚発表の日に観たんだよね。 キャッチコピーの 「目醒めたら、『そこ』にいた。」って、どういうこと? 「うん。これはね内田有紀演じる28歳のライター佐倉明日香が、 ある日目醒めると、白い部屋で拘束されていたというところから 話が始まっ

ゆんた☆の観劇・鑑賞・旅日記, 2007/10/25 10:51 PM

監督&脚本 : 松尾スズキの 「クワイエットルームにようこそ」、試写会に 行って

It's a Wonderful Life, 2007/10/26 9:52 PM

大人計画主宰の松尾スズキ監督長編第二作。 芥川賞候補になった原作は以前読んだことがあったんですが、 ものの3時間もあればサクっと読める長さの小説で、 松尾さんらしい題材と内容のものだったのでこれを 書いたご本人が監督したらどうなるのかな?と楽しみ

ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!, 2007/10/28 9:56 PM

人気ブログランキングの順位は? 佐倉明日香 28歳・ライター・バツイチ めくるめく 再生の14日間 わたしは ここ で 生まれ変わるのだ

たーくん'sシネマカフェ, 2007/10/31 9:53 PM

久しぶりの映画鑑賞です。お友達の試写での評判がよいので映画館へ。監督・原作・脚本:松尾スズキ 歌:LOVES. 出演:内田有紀、宮藤官九郎、蒼井優、りょう、妻夫木聡、大竹しのぶ、中村優子 制作データ:2007/日本 アスミック・エース上映時間:118分仕事も恋愛も

映画細胞〜CinemaCell, 2007/11/01 10:16 PM

28歳でバツイチの明日香は、締め切りに追われるフリーライター。同棲相手の放送作

水曜日のシネマ日記, 2007/11/02 11:35 AM

ある日突然、精神科の閉鎖病棟に閉じ込められた、ひとりの女性の物語です。

空想俳人日記, 2007/11/02 11:00 PM

静粛に ただいま人間 改造中   とりあえず、内田有紀殿、お久し振りでございます。いろいろおありになったかとは存じますが、素晴らしき世界の中で、もがき楽しみ活躍するよな好抜擢な役柄を思う存分演じなされたこと、惜しみなく拍手を贈らさせて頂きとうござ

          , 2007/11/03 5:37 AM

10月21日(日)◆600日目◆ 渋谷シネマライズで松尾スズキ監督の『クワイエットルームにようこそ』を見る。 前作『恋の門』と比べて映画らしくなっているが、 作品の出来はいまいち。 フリーライター佐倉明日香(内田有紀)は睡眠薬の過剰接種でオーバードー

(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ), 2007/11/03 7:41 AM

まるでキチガイ病院だ! 公式サイト 舞台をメインフィールドに作家、演出家、俳優として活躍している松尾スズキによる同名小説を、自身の脚本・監督によって映画化。 松尾の監督作品としては、オタクの恋愛を描いたシュールブラックコメディ映画『恋の門』に続く

いい加減社長の日記, 2007/11/03 8:11 AM

昨日は、観たい映画がたくさん公開されました。 「ブレイブ・ワン 」「スターダスト 」それに「クワイエット・ルームにようこそ 」。 他にも、たぶん観ないだろうけど、「象の背中 」に「自虐の詩 」。 どれだけ観れるかなぁ。 来週もまた観たい映画が

やっぱり邦画好き…, 2007/11/03 10:03 AM

映画 『  クワイエットルームにようこそ 』[試写会鑑賞] 2007年:日本 【2007年10月20日公開】[ 上映劇場  ] 監督:松尾スズキ 脚本:松尾スズキ 原作:松尾スズキ 「クワイエットルームにようこそ」 【キャスト】 内田有紀 宮藤官九郎 蒼

日々のつぶやき, 2007/11/05 10:06 AM

監督:松尾スズキ 出演:内田有紀、宮藤官九郎、蒼井優、りょう、大竹しのぶ、妻夫木聡 「フリーライターの明日香。締め切りに追われるある日、目が覚めたら見知らぬ白い部屋の中にいた。手足を縛られた状態で、何があったか思い出そうとしていると入ってきたのは

お父さん、すいませんしてるかねえ, 2007/11/07 11:45 AM

「恋の門」、そういやまだ見てねえ。 あらすじを簡単に 28歳のライター明日香。 忙しい毎日に病む精神を睡眠薬で黙らせながら格闘していたが、突然記憶が蒸発。 目が覚めると、「クワイエットルーム」と呼ばれる女子だけの閉鎖病棟内にある部屋の中で、拘束具の上。 つ

ナマケモノの穴, 2007/11/11 1:21 AM

≪ストーリー≫ 佐倉明日香は28歳のフリーライター。ようやく手にした署名コラムの執筆は行き詰まり、同棲相手ともすれ違いが続く微妙な状態。そんなある日、明日香は気がついたら、真っ白な部屋のベッドに拘束されていた。やってきたナースに「アルコールと睡眠薬の過

future world, 2007/11/17 2:15 AM

笑えるんだけど笑えない、痛くもシュールな・・・ ‘哀しい女の物語’に泣きそうになりました。 ‘クワイエットルーム’とは精神病棟の隔離部屋のことだったんだ。。。 この映画の初っ端はいきなり‘クワイエット’とは相反するツカミで、 いや〜、これから何が

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ, 2008/11/11 9:56 PM

あらすじ佐倉明日香は28歳のフリーライター。ようやく手にした署名コラムの執筆は行き詰まり同棲相手ともすれ違いが続く微妙な状態。そんなある日、明日香は気がついたら真っ白な部屋のベッドに拘束されていた。アルコールと睡眠薬の過剰摂取により丸2日間昏睡状態だ


▲Page top