Information
トラックバックに関して
トラバ返しはしますが、基本的にコメントはしません。トラックバックは承認後に公開されます。スパムがあまりにも多いため言及URLがない場合は自動的にTBを拒否します。記事に関係のないトラックバックは削除します。

コメントに関して
スパム防止のためコメント記入後に画像認証があります。コメントを投稿する際はハンドルネームで結構ですので、お名前をご記入下さい。記事に関係のないコメントは削除させて頂きます。

Latest entries
Categories
Recent trackback
Recent comment
Archives
Links
Others
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
Profile
しぃ ♀ モラトリアム中
好きな映画のジャンルはロマンスとファンタジー。ときどき本やレストランのレビューも書いたりします。

このブログについてTwitterに書く
Booklog
etc...
R S S T I M E S フィードメーター - RE:ねこのうたたね
Donation


The Hunger Site
最近読んだ本
しぃの最近読んだ本
with Ajax Amazon
Recommend


Recommend
黒執事 1 (1) 夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD] よつばと! (1) (電撃コミックス) 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3)) オペラ座の怪人 [Blu-ray] アジアンタムブルー ペネロピ [DVD] 魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD] ヴァージン・スーサイズ ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション ニューヨークの恋人 死神の精度 (文春文庫) オーデュボンの祈り (新潮文庫) ユージュアル・サスペクツ きみに読む物語 スタンダード・エディション スプートニクの恋人 (講談社文庫) 冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)
sponsored links
みんなのブログポータル JUGEM
<< Death Defying Acts | main | ウォンテッド >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | コメント:0 | TB:0 | |

20世紀少年(ネタバレ)

20世紀少年(2008)
Director : 堤幸彦
Cast : 唐沢寿明, 豊川悦司, , 香川照之, 石塚英彦
Genre : ドラマ/アドベンチャー/サスペンス
Runtime : 144分
配給 : 東宝
参考リンク → allcinema / goo
『20世紀少年』公式サイト


世界が終わろうとしています。
ぼくらの“ともだち”によって──。


◆あらすじ
1969年。小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、それを“よげんの書”に書き記し、楽しんでいた。1997年。大人となったケンヂはコンビニを経営しながら、失踪した姉キリコの赤ん坊カンナの面倒を見ていた。その頃、巷では謎の教団を率いる正体不明の教祖“ともだち”が出現、各地で不穏な事件が起き始める。やがてそれが少年時代の“よげんの書”にそっくりなことに気づくケンヂ。20世紀の終わりが迫る中、ついにケンヂはかつての仲間たちと共に人類滅亡の阻止に立ち上がるのだったが…。


20世紀少年と言えば、理科室で誰かが首を吊ってるシーンしか読んだことがないし、予告にも惹かれなかったので映画にはあまり興味はなかったんだけど、弟が見たいというので一緒に見てきた。公開初日の朝一番。お陰で風邪が悪化したw

期待してなかっただけに面白かった。映画館に来ていた人の反応も見てると、原作を読んでないほうが、あらすじが分からないので楽しめるっぽい。母も面白かったーと言ってたし。


(C)2008映画「20世紀少年」製作委員会

とにかく、出演者が豪華(原作と俳優の比較写真)。竜雷太は久しぶりの刑事役で張り切りすぎててちょっと痛かった。研ナオコのジジババがスクリーンに映った瞬間に、劇場がクスクスし始めた。オリエンタルラジオにタカアンドトシ、竹中直人に及川光博。日テレの開局40周年か50周年記念作品だから、あんなに豪華だったんだろうか。

常盤貴子が40代の役をやるのはちょっと苦しかった気がする。実年齢が何歳なのか知らないけど、とても40代には見えなかった。逆に、黒木瞳が20代の役(若き日のケンヂの姉)を演じてるのも無理があった。もうちょっと化粧するか、照明当てるかしてあげれば良かったのに・・・。


(C)2008映画「20世紀少年」製作委員会

1970年代の子供はあそこまで薄汚れてないし、あんなにだだっ広い野原もない。そもそも一新興宗教団体がどうやって細菌兵器を作るの?とか、細菌兵器って感染するものだから、1人だけ殺せるわけないでしょ、っていう突っ込みどころは満載だけど、その辺は映画だし、原作は漫画だし、で納得するしかない。細菌兵器で血が噴き出すシーンはなかなかグロかった。

映画を見たあとは「ケーンヂくん、遊びましょ」と「ともだち、ともだち」っていう台詞(?)が耳から離れなくなる。大の大人が真面目腐った顔で「ともだち」とか「絶交だ」とか言ってるのがなかなか不気味だった。

カンナちゃんを誘拐しようとするシーンの男の人たちの演技は白々しかった。『僕の彼女はサイボーグ』を見てても感じた違和感。たぶん劇団員なんだろうけど、演技の仕方の違いなのか、映画を見てるのに舞台を見てるような錯覚に陥って、なんだか興醒めする。わざとらしすぎるというか、白々しいというか。もしくは映画に出られて張り切りすぎているのか。


(C)2008映画「20世紀少年」製作委員会

とよえつはやっぱり格好いいなーと思った。ロン毛が似合ってるかどうかは別にして。牢屋の中から聞こえる声を聞きながら、やっぱりいい声してるわーと1人で聞き惚れてしまった。

出演者は豪華なので、一見の価値はあるかも。話題作だし。せっかく1部を見たから、3部作まとめて見たいなー。次回作に期待。最後のクレジットの後に、第2章の予告編があるので、クレジットは最後まで見るといいかも。

★★★☆☆(3.5)

映画 「20世紀少年」 予告


ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

movie(drama) | コメント:4 | TB:41 | |

スポンサーサイト

- | コメント:0 | TB:0 | |

comment
たいむ, 2008/08/31 4:19 PM

同級生というにはちょっと見た目にも幅があって無理がありましたね。
けれど、イメージ優先ならば、いい感じの戦士たちでした(^^)

もんもん, 2008/09/01 2:38 AM

突っ込みどころが満載と思ったらしいけど、しっかりあとからででくるよーん

りさこ, 2009/04/02 3:33 PM

今更ですが、コメントしたくて書き込みます。
20世紀少年のサイトをいろいろ見てたどり着きました。
ちょうどマンガの中の世代と同じなので、(浦澤直樹氏とほぼ一緒)
ひとこと、70年代、あのくらい薄汚れていた子は結構いました。まだ、塾とか行ってる子は少なくて、夕方まで遊んでましたから、家に帰る頃には真っ黒って感じ、もちろん、裕福な家の子は違うかもですが・・・(映画でも、山根君やフクベイは、こぎれいです。)それから、広い野原もありましたよ(ちなみに私は東京都の真ん中都心の区です)。ケンジたちみたいに、秘密基地とか作って遊んでました。
古い話ですみません。ただ、映画を見てすごーく時代を反映していると思ったので。もちろんマンガだな〜ってとこはありますけどね。

しぃ, 2009/04/10 1:26 AM

今更ながらレスを。

>たいむさん
イメージ優先なら確かにぴったりだったと思います。
でも同級生っていうにはやっぱり無理がありましたよね;

>もんもんさん
映画を見た後に漫画を読んだのですが
時間の制約があるので、映画だとどうしても
説明不足になりがちですね。
最終章がちょっと心配です。。

>りさこさん
なるほどー。映画はちゃんと時代を反映してたんですね。
教えて下さってありがとうございます。
東京の真ん中で秘密基地を作ってたなんて
今では想像できないですね。

leave a comment
 
 
trackback
url: 
トラックバックは承認後に公開されます。

勝手に映画評, 2008/08/31 11:42 AM

浦沢直樹作の大ヒットマンガ「20世紀少年」を浦沢自身の監修での映画化。コミックとは異なるストーリー展開になっているそうです。映画は全三部で予定されていて、今回は、その内の第一作。第二作は、2009年1月公開予定のようです。 実は、マンガを全然読んだ事が無い

Akira's VOICE, 2008/08/31 11:52 AM

同級生の縁を大切にしよう!  

めでぃあみっくす, 2008/08/31 11:53 AM

東宝が60億円の気合を入れて作る3部作の第1章。原作は未読の私が見ても1本の映画としては物足りなさが残るものの、3部作の序章としてはそれなりに楽しめるものでした。ただ「映画」というよりはTVドラマの延長版のような空気が終始漂っていたのが非常に辛いところ。

ラムの大通り, 2008/08/31 12:39 PM

----つ、ついに観たんだね。 えいが今年いちばん心待ちしていた映画。 もう、これで思い残すことニャい? 「いやいや。これは三部作。 まだ始まったばかりだからね」 ----おやっ、意外と冷めているニャ。 そもそも、どうしてそんなにこの映画が観たかったの? 「なんと

☆彡映画鑑賞日記☆彡, 2008/08/31 3:04 PM

 『世界が 終わろうとしています。 ぼくらの ”ともだち”によって――。』  コチラの「20世紀少年」は、累計発行部数2000万部超!浦沢直樹による世紀のベストセラーコミックを邦画史上空前の60億円の製作費で実写映画化したシリーズ3部作の第1章で、8/30公開と

Wilderlandwandar, 2008/08/31 3:12 PM

予告どおり見てきましたです、実写映画版「20世紀少年」 監督はトリックでお馴染みの堤幸彦氏。 原作は「YAWARA」や「

唐揚げ大好き!, 2008/08/31 5:08 PM

  世界が終わろうとしています。 ぼくらの“ともだち”によって──。   ■1969年。小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと原っぱに秘密基地を作り遊んでいた。彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織とそれを阻止する正義の味方といった物語を空想しては

映画鑑賞★日記・・・, 2008/08/31 5:24 PM

2008/08/30公開製作国:日本監督:堤幸彦出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。

極私的映画論+α, 2008/08/31 5:40 PM

 主人公たちは・・・私とほとんど同い年

オールマイティにコメンテート, 2008/08/31 7:33 PM

「20世紀少年第1章」は浦沢直樹によるベストセラーコミックを実写化した作品で1969年の小学生時代に秘密基地で考えたよげんの書に人類滅亡計画などの空想を記したが、大人になった1997年にそれが現実となり2000年12月31日人類は滅亡するという予言に当

近未来二番館, 2008/09/01 12:13 AM

20世紀少年 - goo 映画 8月30日映画館にて。 浦沢直樹の人気漫画の実写映画化。 ひたすら感心した。 よくぞあの長い長い、そして長い話をあ...

いい加減社長の日記, 2008/09/01 12:07 PM

【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/f42dc0a2628e76bf4ea37fdd92e60dcc の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。

ヤジャの奇妙な独り言, 2008/09/01 4:43 PM

エンドロールが終わるまで席を立たないように 浦沢直樹原作 「20世紀少年」の第1章を観まし

映画と秋葉原と日記, 2008/09/02 2:19 PM

『20世紀少年』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ コンビニを経営するケンジは、同窓会に久し振りに出席して当時の仲間達と、小学生時代の1969年の頃に秘密基地を作り、悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義の味方など空想・妄想の

のそのつぼやき, 2008/09/02 4:54 PM

 昨日は、「20世紀少年」の試写会へ行ってきました。

犬も歩けばBohにあたる!, 2008/09/02 5:32 PM

コミック全24巻。 累計発行部数2000万部突破。 浦沢直樹が1999年から20

yanajunのイラスト・まんが道, 2008/09/02 8:04 PM

◆唐沢寿明さん(のつもり)唐沢寿明さんは、現在公開中の映画『20世紀少年』に主人公・ケンヂ(遠藤健児)役で出演しています。昨日はいわゆる映画の日で、1000円で鑑賞できるということもあって、久しぶりに劇場に足を運びました。

-, 2008/09/02 8:25 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

-, 2008/09/03 10:55 AM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

Cold in Summer, 2008/09/03 1:07 PM

監督: 出演:唐沢寿明  製作:公式HP 先日、『20世紀少年』の試写会に行ってきました。 残念ながら原作未読なので、「真っ白なこころ」で鑑賞。 あちこちで言われている通り、主人公の「ケンジ」は原作とは似てませんね( ´

UkiUkiれいんぼーデイ, 2008/09/03 2:20 PM

JUGEMテーマ:映画 2008年8月30日 公開 「ケンヂ君遊びましょ」 「今、ウ○コしてるからちょっと待ったってなぁ〜」 6000マイル貯めて"1ヶ月フリーパスポート"をゲット! この作品が1本目となりました。 マンガのキ

シネマ日記, 2008/09/03 2:45 PM

ネタバレあり試写会行ってきましたぁんーーーすげぇぇぇっす。なにがすごいって言うのかなぁ。ストーリー展開もスリルあるし、映像もいいし、ちょっとコミカルなところもありながら、不気味な出来事もいっぱい起こるし、なんとなく何が怖いってはっきり感じるわけじゃな

-, 2008/09/03 6:03 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

★YUKAの気ままな有閑日記★, 2008/09/03 7:02 PM

原作を全く知らないし、邦画にイマイチ盛り上がれない性質だけど(汗)、3部作の第1部を見逃して後から地団駄を踏みたくないので(←よくやる・涙)観てきました〜  監督 : 堤 幸彦  『明日の記憶』 『自虐の詩』 『包帯クラブ』 原作 : 浦沢直樹 『20世

THE有頂天ブログ, 2008/09/03 8:58 PM

このマークを俺たちの もとにとりもどそう ということで、仕事を強引に済ませて行ってきました。 映画「20世紀少年」の試写会。 非常に原作に忠実、細かいところまで再現してました。 第1章は「2000年血の大みそか」まで。 以下、ちょっとした感想。

日々“是”精進!, 2008/09/04 8:47 PM

20世紀少年秘密大図鑑上巻「20世紀少年」を鑑賞してきました浦沢直樹原作の同名人気コミックを全3部作で実写映画化する第1章。総製作費60億円をかけた壮大なプロジェクトを監督するのが、「トリック」シリーズの堤幸彦。浦沢直樹も脚本監修として参加し、3部作の

象のロケット, 2008/09/05 8:20 PM

ロックスターになる夢を諦め、コンビニ経営をしているケンジは、最近巷で騒がれているあやしい事件の内容が、子供の頃に仲間たちと作った「よげんの書」とそっくりであることを知り驚愕する。 そして謎の教団で「ともだち」と呼ばれている教祖が、事件と関係しているの

to Heart, 2008/09/07 11:17 AM

世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。 製作年度 2008年 原作 浦沢直樹 脚本 福田靖 長崎尚志 浦沢直樹 渡辺雄介 音楽 白井良明 監督 堤幸彦 出演 唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/香川照之/石塚英彦/宇梶剛士/宮迫博之/生瀬勝久/小日向文世/

新!やさぐれ日記, 2008/09/08 11:14 PM

■動機 ラストがみたいだけ。 ■感想 ラストがみたいだけ。 ■満足度 −−−−−−− おいとき ■あらすじ 翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学生のケンヂは、同級生の仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。そんな

★☆ひらりん的映画ブログ☆★, 2008/09/11 3:00 AM

今週の平日休みも、平日は駐車場無料の「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズさんへ。 6000マイレージの一ヶ月無料パス狙いで、本日も2本鑑賞。 その2本目。

観たよ〜ん〜, 2008/09/11 6:29 AM

「20世紀少年第1一章」を観てきました〜♪ 1969年、小学生のケンヂは原っぱに仲間と秘密基地を作り、基地の中で『よげんの書』と称した物語を作って遊んでいた。1996年、大人になったケンヂ新興宗教の教祖”ともだち”が語る予言が、自分たちが書いた『よげ

ノルウェー暮らし・イン・ジャパン, 2008/09/12 8:14 PM

「ケ〜ンヂくん、あーそびーましょー。」 ケンジくんの家は、公園の横。 今日、りょうたはマジでケンジくんと遊んでいる。 多分、映画の少年たちと同じくらいの年頃のりょうた。 昔ならこんな空き地で、秘密基地を造って遊べたのだが、今の子供は、そんな空き地すら

別館ヒガシ日記, 2008/09/12 8:51 PM

20世紀少年 第1章は劇場で4日(木)の9時半から鑑賞して 結論は少し不満ありも原作&ウィキペディアを読まず我慢し 来年1月末に第2章が公開されるから絶対に鑑賞するよ 内容は主人公のケンジが子供の時に書いた「予言の書」と 「ともだち」と言うカルト教団

ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!, 2008/09/19 11:02 PM

人気ブログランキングの順位は? 待望の実写映画化! 全3部作の第1章、降臨。 世界が 終わろうとしています。 ぼくらの “ともだち”によって──。

利用価値のない日々の雑学, 2008/09/22 11:22 PM

待望の鑑賞である。先週の三連休も含め、自宅近くのシネコンは映画作品の各シアターへの振り分けが大変下手だ。1000名入る会場から小さいのは150名程度だが、兎に角前から思っていたが割り振りが下手過ぎる。確かに住宅街にあり、また駅前にありというところで色々な

映画な日々。読書な日々。, 2008/09/28 12:53 AM

ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てているケンヂ。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を起こしていることを聞く。

よしなしごと, 2008/09/28 11:07 PM

 原作も知らないし、当初は見ないつもりだったのですが、かなり人気もあるようだし・・・。20世紀少年を観てきました。

ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー, 2008/10/13 12:04 PM

『20世紀少年 第1章』 監督:堤幸彦 原作・脚本:浦沢直樹 企画・脚本:長崎尚志 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、佐野史郎、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳 ほか

デコ親父はいつも減量中, 2009/02/21 9:11 PM

監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 評価:90点 現在公開中の第2章ではなく、こちらはDVDレンタルが始まっている第1章。 原作を読んだ

Yuhiの読書日記+α, 2009/04/05 10:29 AM

浦沢直樹の人気同名マンガを原作としたSFサスペンス三部作の第1章。監督は堤幸彦、キャストは唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介他。 <あらすじ> 翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学

Addict allcinema 映画レビュー, 2009/08/22 7:42 PM

世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。 【関連記事】 20世紀少年 壁紙1 20世紀少年 壁紙2


▲Page top