Information
トラックバックに関して
トラバ返しはしますが、基本的にコメントはしません。トラックバックは承認後に公開されます。スパムがあまりにも多いため言及URLがない場合は自動的にTBを拒否します。記事に関係のないトラックバックは削除します。

コメントに関して
スパム防止のためコメント記入後に画像認証があります。コメントを投稿する際はハンドルネームで結構ですので、お名前をご記入下さい。記事に関係のないコメントは削除させて頂きます。

Latest entries
Categories
Recent trackback
Recent comment
Archives
Links
Others
smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search this site.
Profile
しぃ ♀ モラトリアム中
好きな映画のジャンルはロマンスとファンタジー。ときどき本やレストランのレビューも書いたりします。

このブログについてTwitterに書く
Booklog
etc...
R S S T I M E S フィードメーター - RE:ねこのうたたね
Donation


The Hunger Site
最近読んだ本
しぃの最近読んだ本
with Ajax Amazon
Recommend


Recommend
黒執事 1 (1) 夏目友人帳 1 【通常盤】 [DVD] よつばと! (1) (電撃コミックス) 夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) まどからおくりもの (五味太郎・しかけ絵本 (3)) オペラ座の怪人 [Blu-ray] アジアンタムブルー ペネロピ [DVD] 魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD] ヴァージン・スーサイズ ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション ニューヨークの恋人 死神の精度 (文春文庫) オーデュボンの祈り (新潮文庫) ユージュアル・サスペクツ きみに読む物語 スタンダード・エディション スプートニクの恋人 (講談社文庫) 冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)
sponsored links
みんなのブログポータル JUGEM
<< ロスト・イン・トランスレーション | main | ラスベガスをぶっつぶせ(ネタバレ) >>



- | コメント:0 | TB:0 | |

崖の上のポニョ(ネタバレ)

Gake no ue no Ponyo (2008)
Director : 宮崎駿
Cast : 山口智子, 長嶋一茂, 天海祐希, 所ジョージ
Genre : ファミリー/ファンタジー/ドラマ
Runtime : 101分
配給 : 東宝
参考リンク → allcinema / IMDb / goo
公式サイト → http://www.ghibli.jp/ponyo/


生まれてきてよかった。


◆あらすじ
海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある時、人間をやめて今は海の住人となっている父フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまうことに。それでも、いつしか“人間になりたい”という気持ちが強く芽生えていたポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指すのだったが…。


「崖っぷちのポニョ」と言われてしまっている作品を見てきた。

はっきり言って、魚のときのポニョは決して可愛いとは言えない。
可愛さを求めるなら、『魔女の宅急便』とか
『トトロ』あたりを見るのがいいと思う。

人間になってからのポニョは可愛かった。
可愛かったというよりは、ジブリらしい女の子だった。
見た目的には『トトロ』のめいちゃんな感じ。
喋り方が何だか可愛かった。特にこれ→「ポニョ、宗介、好き」

金魚たちがうじゃうじゃ出てくるのは、正直ちょっと気持ち悪かった。
ポニョだけがやけに大きいから、ポニョの子供かと思って見てたら
実は小さいのはポニョの妹だったらしい。

ストーリーは人魚姫ベースなので、特に目新しい点はなく、
ジブリ映画なので、いわゆるハッピーエンド。


(C)2008二馬力・GNDHDDT

ホーホケキョ となりの山田くん』の頃から
宮崎駿監督が『山田くん』みたいな画風でやりたいらしいっていう噂はあった。
『山田くん』を『おもひでぽろぽろ』の高畑勲さんが監督したのも
悔しがっただか、羨ましがっただかという噂を聞いた。
今回の映画は、『山田くん』のときに思ったことを
宮崎監督がついに実行したんだなーと思った。

“子供向けの映画”と銘打って作ったらしいけど
本当に子供向けなのかどうかは怪しい。
ポニョの可愛さには疑問を抱くし・・・。
“子供”の設定が、脳内で完結してるのかもしれない。
最近の“子供”は昔とは違うなぁと、この年でも思うくらいだし。
そもそも、今時の子供が「しめた」とかいうだろうか?

何も考えずに見るには楽しい。だけど、それだけ。後には何も残らない。
何も残らないのがいいかどうかは置いておいて、映画としてはとても楽しめた。
CMで聞いただけで頭から離れなくなる
ポーニョ ポーニョ ポニョ ふくらんだ まんまるおなかの女の子
この歌がもっと映画の中で使われるのかと思ったけど、
エンディングに1回流れただけだった。
耳に残って覚えちゃう、という点ではCMの作り方は成功だったんだろうなぁ。


(C)2008二馬力・GNDHDDT

全体的に、色鉛筆で書いたような画風で、今までとは違うなぁという印象。
波の描き方がどうのって聞いてたけど、確かに波の描き方は面白かった。
津波の波が魚だったり、波に目が付いてたり、世界の表現の仕方が絵本っぽかった。
アニメでもCGが氾濫してるこのご時勢、手書きでよく頑張ったなぁと思う。
変にCGが入ってないから、世界観が統一されてて良かった。

色彩がパステルっぽい、というかカラフルというか。
津波で町が水没してしまうシーンはとても綺麗だった。
あんな風になったら楽しいだろうなぁと
子供の頃に何度も妄想したことがあるので、そういう意味では
子供の夢とか空想みたいなものを上手く取り入れられてるのかもしれない。


(C)2008二馬力・GNDHDDT

あまり友好的ではない感想を書いてみたわけだけど、個人的には楽しめた。
評判が良くないらしいっていうのを聞いて行ったのが、幸いしたのかもしれない。
ポニョの仕草とか、行動とか、そういうのが微笑ましかった。
顔をしかめるシーンもあれば、ちょっとドキドキしてしまうシーンもあり、
思わず笑ってしまうシーンもあり。。
映画を見てる間だけでも、童心に返って、深いことを考えず、
映画の世界に浸かってしまえば、楽しめるし癒されるんじゃないだろうか。

ツッコミどころは満載なわけだけど、
そういう細かいところを気にせず、何も考えずに見るのがベスト。
「ポニョ可愛いなー」「魔法いいなー」「水没都市で泳ぎたいなー」
くらいに留めておくのがいいと思った。

崖の上のポニョ サウンドトラック崖の上のポニョ サウンドトラック
久石譲 覚和歌子
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-07-16
売り上げランキング : 100
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

movie(animation) | コメント:0 | TB:32 | |


- | コメント:0 | TB:0 | |

comment
leave a comment
 
 
trackback
url: 
トラックバックは承認後に公開されます。

映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評, 2008/07/26 12:55 PM

◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の子を助け、ポニョと名付ける。

いい加減社長の映画日記, 2008/07/26 12:59 PM

ストーリーは、よくわかってないままに。 「ポ〜〜ニョ、ポニョポニョ、さかなのこ〜」という歌に魅かれて「崖の上のポニョ」を鑑賞。 「UCとしまえん」は、土曜のレイトショーにしては少なめかと思ったんだけど。 「崖の上のポニョ」の上映されるスクリーンのある3

犬も歩けばBohにあたる!, 2008/07/26 1:08 PM

「ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなの子〜」 痛いっす。 あの主題歌が痛いっす(

peruriの劇場映画鑑賞記, 2008/07/26 1:39 PM

[コメント]宮崎駿監督の4年ぶりの作品です。経費削減のためにCGに頼る作品が多い中、本作のCGを一切使わない作画は本当にすばらしいです。なんといってもポニョがかわいく描けています。ストーリーは単純なようで大人でも飽きないように工夫されていて、過去の作品の

ネタバレ映画館, 2008/07/26 2:00 PM

帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか?

水曜日のシネマ日記, 2008/07/26 2:27 PM

5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。

ラムの大通り, 2008/07/26 3:37 PM

----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出てい

ともやの映画大好きっ!, 2008/07/26 3:50 PM

【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。 崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある

Akira's VOICE, 2008/07/26 4:14 PM

大人に希望を。 子供に夢を。  

ノラネコの呑んで観るシネマ, 2008/07/26 6:14 PM

「芸術は爆発だ!」と言ったのは岡本太郎だったが、「崖の上のポニョ」は正しく宮崎駿のイマジネーションの爆発だ。 物語そのものは、よく知...

試写会帰りに, 2008/07/27 12:25 AM

魚の子なのか女の子なのか、はたまた魚の女の子なのか!? 色んな?が浮かんでは消える、 ジブリならではの不思議なファンタジー、『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ イメージアルバム ポニョの七変化は可愛かったり、キモカワだったり、不気味だったり。 生き物のよ

観たよ〜ん〜, 2008/07/27 7:10 AM

「崖の上のポニョ」を観てきました〜♪ 海辺の街、崖の上の家で暮らす宗介(声:土井洋輝)は、ある日ジャムの便にはまり込んだ魚の子ポニョ(声:奈良柚莉愛)を助け出す。お互いに惹かれあう宗介とポニョだったが、ポニョの父親に手によってポニョは海に連れ戻され

唐揚げ大好き!, 2008/07/27 8:38 AM

  生まれてきてよかった。   ■海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子・ポニョを助け出す。ポニョはクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかし、ポニョはある

Memoirs_of_dai, 2008/07/28 3:26 PM

オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) 【Story】 5歳の少年宗介はある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも...

windy's note, 2008/07/29 12:52 AM

先週の日曜日に「崖の上のポニョ」を観てきました。絵もストーリーも、まるで絵本のようでした。 ポニョ、かわいかったです[E:shine]一緒に観に行った5歳の娘も、大満足だった様子。「ポニョ、宗介、好き

Sweetパラダイス, 2008/07/30 7:35 PM

崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ〜相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自

青いblog, 2008/07/30 9:45 PM

たけくまさんの第二弾レビュー ポニョ2回目 を読んだらもう見ざるを得ないじゃないですか。 臨終間際のポーニョポニョだなんて言われたら。 そんなわけ

京の昼寝〜♪, 2008/07/31 12:42 PM

□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★

街のクマさん 炎のダイエット日記, 2008/08/02 1:53 AM

すっかりご無沙汰しちゃっています。覚えてくれていますぅ?クマで〜っす。 {%笑いwebry%}

HAPPYMANIA, 2008/08/02 2:00 AM

 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男

FREE TIME, 2008/08/03 12:59 AM

映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。

ば○こう○ちの納得いかないコーナー, 2008/08/06 2:34 AM

2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等

★試写会中毒★, 2008/08/06 1:05 PM

満 足 度:★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:宮崎駿 声の出演:山口智子       長嶋一茂       天海祐希       所ジョージ       土井洋輝、他 ■内容■  5歳の少年宗介は、 海辺の小さな町のがけの上

ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!, 2008/08/11 11:46 PM

人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。

金言豆のブログ ・・・映画、本について, 2008/08/14 5:54 PM

いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや...

Anime in my life 1号店, 2008/08/19 8:20 PM

誤解される前に断っておきますが、この記事はSTUDIO GHIBLI製作、宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」の作品としての齟齬を云々するものでは有りま...

映画、言いたい放題!, 2008/08/23 12:29 AM

ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ♪ポーニョ ポーニョポニョ ずいぶん前に、予告編で一回聞いただけで この部分は覚えてしまった、恐るべしテーマソング。( ^ _ ^; とはいえ、この映画、全く興味がなかったのだけれど、 Cafesta時代からのお

よしなしごと, 2008/08/31 5:55 PM

 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。

デコ親父はいつも減量中, 2008/09/02 9:05 PM

監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 評価:80点 よくできたファンタジーと言い切るには、謎が多すぎる作品。 それでもポニョのかわいさにごまかされている?うちに、結構

-, 2008/09/03 5:50 PM
-

管理者の承認待ちトラックバックです。

MESCALINE DRIVE, 2008/09/06 12:21 AM

その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?

あず沙の映画レビュー・ノート, 2009/07/12 8:37 PM

2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 子供向けの作品と思いきや、宮崎駿監督作品故にやはり一筋縄では


▲Page top